
【SM S1使用構築】トリックルームドサイドン軸 (最高2092 最終202x)

f:id:yoripoke:20170117174532p:plain

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです よりめ です。

SM S1お疲れ様でした。対戦してくださった方々はありがとうございました!

1つの目標としていた2100に載せるには一歩届きませんでしたが、自分でも納得のいくPTが作れたので書いていこうと思います。

 

シーズン終了1週間前までは、こちらの構築を共に使用し2ROM2000まで上げることができたのですが、メタが進みレート差マッチでも明らかに対策がされているように感じた為、この構築を諦め新しい物を作ることにしました。

そんな時、トリルドサイがつえーよってことを耳にしたのでこれを軸に組むことにしました。

 

以下 採用順に紹介していきます。

 

 

 

f:id:yoripoke:20170117172214g:plain

 

ドサイドン@岩Z

【特性】ハードロック

【性格】意地っ張り

【実数値】221-198-161-x-78-55(個体値20)

努力値】244-156-84-x-20-0 (余り4)

【技構成】地震 ロックブラスト 剣の舞 岩石砲

 

 

調整や技構成はこちらの方を参考にしました。(※無断転載なので何か問題があれば消します)

たまたま、シーズン中盤に産まれた色個体です(HABCDvS20)上位の環境に多いポケモンにとても刺さっており、ほぼ全試合に出していました。特性も相まって恐ろしい耐久になり、Aも高く岩Zで数多のポケモンを破壊し勝利に貢献してくれました。(選出率1位)

 

 

f:id:yoripoke:20170117172332g:plain

 

ポリゴン2@進化の輝石

【特性】ダウンロード

【性格】控えめ

【実数値】191-x-111-172-116-81

努力値】244-x-4-252-4-4

【技構成】トライアタック シャドーボール めざ炎 トリル

 

どこにでもいる普通のHCポリ2。ルカリオなどがいない時はほぼ初手に投げてました。耐久型が多かった為か初手に出してるだけでこいつ1匹で崩壊させることもしばしば。めざ炎は現環境では厳選難易度が高くあまり警戒されずこの構築で重いハッサムを何匹も処理してくれました。(選出率同率1位)

 

(厳選手順:エーテルハウスで受け取る→めざパ確認→lv100にあげる→王冠5個使う→禿げ)

 

f:id:yoripoke:20170117172210g:plain

 

 ミミッキュ@メンタルハーブ

【特性】ばけのかわ

【性格】のんき

【実数値】161-127-128-x-125-90

努力値】244-132-132-x-0-0

【技構成】鬼火 シャドークロー 呪い トリル 

 

ルカリオなどのポリゴン2が行動保証を持てないポケモンが相手のptにいる時に出します。この構築を組み始めたのがシーズン残り3日とかで、慌て思考停止で孵化乱数でのんきS0個体を積もりましたが調整や技構成、持ち物などは要検討。(選出率6位)

H 16n+1

A 意地ガルの捨て身耐えテテフをシャドークローで確2

B 余り

D 強化アイテムなしの控えめテテフのサイキネ確定耐え

 

f:id:yoripoke:20170117172206g:plain

 

フェローチェ@タスキ

【特性】ビーストブースト

【性格】やんちゃ

【実数値】146-207-57-158-51-203

努力値】0-252-0-4-0-252

【技構成】けたぐり フェイント 毒づき 冷凍ビーム

 

AcSフェローチェ。トリル始動要因+ドサイドン@1で対面性能が高く、無理なポケモンがはっきりしていてドサイでそいつらを処理しこいつを通したり、削ったポケモンを上から処理しA1↑でラス1と対面することもありとても使い勝手が良かった。

 

飛び膝ではなくけたぐりの理由は、ゴーストですかしてきたり何より最大打点で通る輝夜に守るの択を作りたくなかったからです。ポリゴン系統には威力が落ちますがAが高いこともあり困ったことはありませんでした。

フェイントの枠は虫技を打ちたい相手がほとんど居なく、テテフのいないパルシェン入りに襷まで削った後に全抜きされるのを防いだり、襷ミラーで勝つ為に入れました。使用回数1!w  (選出率3位)

 

 

*ここからが最後まで余り納得のいかなかった枠です。(新しい個体を育成する時間がなくBOXにいるやつで使えそうなのを突っ込みました)

 

 

f:id:yoripoke:20170117172212g:plain

   

 カプ・コケこ@妖精Z(シュカの実)

【特性】エレキメーカー

【性格】臆病

【実数値】145-x-106-147-95-200

努力値】0-x-4-252-0-252

【技構成】10万ボルト 瞑想 身代わり マジカルシャイン

 

ドサイドンを止めに出てくる水枠 輝夜の牽制、汎用性も高く出したら何かしら仕事をしてくれる為採用しました。ドサイドンと同時選出した時にZクリスタルだと腐ると思いシュカで使用していましたが、身代わりで削れた状態からガブの地震を耐えないと知り、調整する時間もなく身代わりを張った状態からガブに勝て対面からCSコケコに勝てる妖精Zに変更しました。可も無く不可もなくといった感じでした。(選出率5位)

 

 

 

f:id:yoripoke:20170117171257g:plain

ハッサムハッサムナイト

【特性】むしのしらせ→テクニシャン

【性格】意地っ張り

【実数値】175-200-120-x-100-88 (進化前)

努力値】236-252-0-x-0-20

【技構成】バレットパンチ ぶんまわす 剣の舞 はねやすめ

 

パルシェン&顔面凶器牽制枠

上位に多いガルガブテテフ輝夜コケコミミッキュゲンガーパルシェンの並びではテッカグヤでハッサムを見ている構築が多くドサイドン輝夜を処理してハッサムで詰める試合も多かった。相手のptにテテフがいる場合は、めざ炎なら一発は耐えるのでHP管理をしっかりしハッサムの圏内に入れてから対面させるように意識していた。(選出率4位)

 

 

【総括】

上位の環境にドサイドンがとても刺さっており、初手でトリル始動要因で削りorサポートしながらトリルを張り退場し、ドサイドンにつないで1~2体持っていき残りの1匹で詰めるという展開が1番多かった。

使用感はとても良く、ガルーラ入りのテンプレptしか使ってこなかった自分にしては満足のいくものができたと思っています。シーズン終了2日前に完成し潜り始め、もう少し早く気づいていればという後悔はあるが、それも実力のうちと思いS2ではより良い結果が出せるように頑張りたいと思います。

 

ここまで見てくださった方々はありがとうございました。

質問などがあれば @yorip227 まで

 

f:id:yoripoke:20170117170241j:plain

 

孵化余りとかとか

確保済みの理想個体

 カラカラinダークボール 意地っ張り

シェルダーinダイブボール 意地っ張り

タツベイinウルトラボール 陽気/意地っ張り(りゅうまい遺伝)

マリルinダイブボール 意地っ張り (アクジェ 滅び 太鼓遺伝)

フカマルinウルトラボール 陽気

 

 

確保済みの非理想個体

 

ガルーラinゴージャスボール 陽気

ガルーラinウルトラボール 意地っ張り

ゴースinウルトラボール 臆病 (滅び 金縛り遺伝)

シズクモinウルトラボール しんちょう

ストライクinダークボール 意地っ張り

ダンバルinウルトラボール 陽気/意地っ張り

ニャビーinモンスターボール 意地っ張り

ヒトツキinウルトラボール 意地っ張り

ヒンバスinダイブボール 図太い

フカマルinウルトラボール 陽気 (逆鱗 アイへ遺伝)

ポリゴンinモンスターボール 図太い

ミミッキュinダークボール 陽気

モノズinウルトラボール 控えめ

 

 

上記の中で欲しい物があれば、未確保の孵化余りと交換していただけたら嬉しいです✧ ( °∀° )/ ✧

 

※増え次第随時更新していきます

アニメ

 

 今回投稿させていただくのは、アニメの評価記事です。

どのアニメを見ようかなーって時にでも参考にしてもらえたら幸いです。

完全に僕の独断と偏見なのでそこはあしからず。では、早速書いていきます!!

 

※評価基準 内容を重視します 次点で、作画・キャラという感じです。

 

(あまりにも現在の行程までで時間がかかってしまったので、どの点が良いかなどの記述は後々更新していくつもりです。。)

 

目次

 

神アニメ

 

★★★★★

 

★★★★

 

★★★以下

 

 

 

 

 

神アニメ

 

コードギアス 反逆のルルーシュ / R2

 

f:id:yoripoke:20160919160522j:plain

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

f:id:yoripoke:20170428061326j:plain

STEINS;GATE

 

f:id:yoripoke:20160919161205j:plain

 

 ・Fate/zero 

 

f:id:yoripoke:20160919161539j:plain

 

 ・Fate/stay night

 

f:id:yoripoke:20160919161637j:plain

 

 ・新世界より

 

f:id:yoripoke:20160919161859j:plain

 

 

 

★★★★★

 

 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 

f:id:yoripoke:20160919164158j:plain

 

監獄学園

 

f:id:yoripoke:20160919164213j:plain

 

グリザイアの果実・迷宮・楽園

 

f:id:yoripoke:20160919164403j:plain

 

ギルティクラウン

 

f:id:yoripoke:20160919165443j:plain

・この素晴らしい世界に祝福を

 

f:id:yoripoke:20170428061721j:plain

 

PSYCHO-PASS

 

f:id:yoripoke:20160919165244j:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険

 

f:id:yoripoke:20160919165355j:plain

 

 

 

SHIROBAKO

 

f:id:yoripoke:20160919165636j:plain

 

進撃の巨人

 

f:id:yoripoke:20160919184207j:plain

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

f:id:yoripoke:20160919165515p:plain

 

ソードアート・オンライン

 

f:id:yoripoke:20160919184256j:plain

 

・東京喰種

 

f:id:yoripoke:20160919184729j:plain

 

とらドラ!

 

f:id:yoripoke:20160919184307j:plain

 

凪のあすから

 

f:id:yoripoke:20160919170450j:plain

 

花咲くいろは

 

f:id:yoripoke:20160919170512j:plain

 

ブラック・ブレット

 

f:id:yoripoke:20160919180050j:plain

 

僕だけがいない街

 

f:id:yoripoke:20160919170522j:plain

 

僕のヒーローアカデミア

 

f:id:yoripoke:20160919184820j:plain

 

魔法科高校の劣等生

 

f:id:yoripoke:20160919175839j:plain

 

魔法少女まどか⭐︎マギカ

 

f:id:yoripoke:20160919175909j:plain

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

f:id:yoripoke:20170428062956j:plain

 

ヨルムンガンド

 

f:id:yoripoke:20160919170533j:plain

 

ラブライブ!サンシャイン!!

 

f:id:yoripoke:20170428062520j:plain

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

f:id:yoripoke:20160919170652j:plain

 

★★★★

 

アカメが斬る!

 

f:id:yoripoke:20160919183933p:plain

 

・Another

 

f:id:yoripoke:20160919184006j:plain

 

アマガミ

 

f:id:yoripoke:20160919184020j:plain

 

アルスラーン戦記

 

f:id:yoripoke:20160919185834j:plain

 

 

Angel Beats!

 

f:id:yoripoke:20160919184041j:plain

 

終わりのセラフ

 

f:id:yoripoke:20160919190548j:plain

 

・神さまのメモ帳

 

f:id:yoripoke:20160919184101j:plain

 

CLANNAD

 

f:id:yoripoke:20160919184110j:plain

 

寄生獣

 

f:id:yoripoke:20160919184119j:plain

 

・鋼鉄城のカバネリ

 

f:id:yoripoke:20160919185732p:plain

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

f:id:yoripoke:20160919184131j:plain

 

Charlotte

 

f:id:yoripoke:20160919184248j:plain

 

食戟のソーマ

 

f:id:yoripoke:20160919165407j:plain

 

ダンガンロンパ

 

f:id:yoripoke:20160919190740j:plain

 

ちはやふる

 

f:id:yoripoke:20160919190516j:plain

 

とらドラ!

 

f:id:yoripoke:20160919184307j:plain

 

のうりん

f:id:yoripoke:20160919190442p:plain

 

ノーゲーム・ノーライフ

 

f:id:yoripoke:20160919191459j:plain

 

のんのんびより

 

f:id:yoripoke:20160919192113j:plain

 

灰と幻想のグリムガル

 

f:id:yoripoke:20160919191010j:plain

 

化物語

 

f:id:yoripoke:20160919184319j:plain

政宗くんのリベンジ

f:id:yoripoke:20170428061526j:plain

未来日記

 

f:id:yoripoke:20160919190429j:plain

 

ワールドトリガー

 

f:id:yoripoke:20160919185757p:plain

 

 

 

 

 

 

★★★以下

 

・あの花の名前を僕たちはまだ知らない

 

f:id:yoripoke:20160919191515j:plain

 

キルラキル

 

f:id:yoripoke:20160919192036j:plain

 

極黒のブリュンヒルデ

 

f:id:yoripoke:20160919192047j:plain

 

残響のテロル

 

f:id:yoripoke:20160919192058p:plain

 

すべてがFになる

 

f:id:yoripoke:20160919192106j:plain

 

恋愛ラボ

 

f:id:yoripoke:20160919191523j:plain

 

乱歩奇譚

 

f:id:yoripoke:20160919191537j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※暇があれば随時追記していきます。

 

何かあればコメント欄か @yoripoke までお願いします。

S14 簡易結果報告 2ROM2100達成

 

f:id:yoripoke:20160315221355p:plain

 

 S14お疲れ様でした。対戦してくださった方はありがとうございました。

今期は、2000に乗るもその構築では上を目指せないと思い、中盤に使用していた構築を回すことにした。

 

しかし、その当時70戦ほど回したところ適正レート1850とかなり辛い状況だったので、使い手の方に通話で指導してもらいました。すると、ほぼ無敗で1850→2000まで駆け上がれたので立ち回りの偉大さ(自分の未熟さ)を痛感しました。

※1850で停滞していたが、構築のポテンシャルはあるので変更

こちら↓がその方の構築記事になります

rokuro0303.hatenablog.com

 

今期、私の使用した構築と上記の構築との違いは、ドライブガブ(ドラゴンダイブガブリアス)が逆鱗ガブになっているだけなので気になる方は、リンク先の記事をご覧になっていただけるとよろしいかと思います。

 

結果は最高2119最終2105&2090です。

最終日にサブROMを回すも2100を2時間ほど反復横飛びし、萎えてしまいせっかく上げておいた本ROMに触れることなく23時頃に潜るのをやめ、出かけてしまい帰った頃にはS14は終わっていました(少し後悔)。

来期は、2200に少しでも近づけるよう精進したいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、失礼します。

 

ロクロくんspecial thanks♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

f:id:yoripoke:20160317195022j:plain

f:id:yoripoke:20160317195055j:plain

S12使用構築 〜ガルクレセドラン〜 最高2156(最終2141)

f:id:yoripoke:20151117131040p:plain

 

はじめまして、よりめと申します。

対戦してくださった方々はありがとうございました。今シーズンはインフレしていたこともあり、良い結果が残せたので構築記事を書かせていただきました。

 

はじめての構築記事で見にくい点もあるかと思いますが、温かい目で見てもらえると幸いです。

f:id:yoripoke:20151117010211p:plain

ガルーラガルーラナイト

ようき きもったま

ねこだまし ふいうち 冷凍パンチ 捨て身タックル

努力値 H4 A252 S252

 

この構築の核であり、最強のポケモン

終盤、意地鉢ガブが増えたように感じたため冷凍パンチを採用。クチートギルガルドに有効打がないのが少し辛かったが、グロパンを積んだガルーラを安全に処理するためや、少しでもHPがあれば仕事ができるので不意打ちはきれなかった。あと、裏にヒードランローブシンがいるためかゲンガー対面で不意打ちをおすとeasy win できたこともあったが、ほぼノータイムでどちらかにひいていました。。(催眠は避ける)

f:id:yoripoke:20151117010137p:plain

ガブリアス@鉢巻

陽気 さめはだ

逆鱗 地震 ダブルチョップ からげんき

努力値 A252 S252 B4

クチートギルガルドが重かったので鉢巻。初手ガルーラに強気にいくための最速。

技構成は逆鱗地震@2は好みだと思います。

もともとこの枠は霊獣ボルトロスだったが、しっくりこずこのポケモンに変更。

変えた途端レートが上がったので、流石主人公。 今回のMVP

f:id:yoripoke:20151117010238p:plain

クレセリアゴツゴツメット

図太い 浮遊

冷凍ビーム(サイコキネシス)月の光 毒毒 三日月の舞(スキルスワップ

努力値 H252B252S4  

非理想 個体値D30S28

初期は()内の技構成で使用していたが、ボーマンダが重かったので冷凍ビーム、スキスワは使用する機会があまりなく、選出がほとんどできなかったので変更。三日月の舞に変えた途端選出の幅が広がったので良かったと思います。

(追記:S4振りは見逃してください ;  ; )

f:id:yoripoke:20151117010340p:plain

ヒードラン@食べ残し

穏やか 貰い火

鬼火 マグマストーム 大地の力 みがわり

努力値 H212 D164 S132

非理想 個体値B27

このポケモンが呼ぶ物理アタッカーに鬼火が刺さるので採用。多くの物理アタッカーを機能停止にしてくれました。クチートは鬼火+マグストで確定で、アローに粘られないようにこの技構成。あと、細やかなオニゴピクシー対策。

f:id:yoripoke:20151117010223p:plain

スイクン@カゴ

呑気 プレッシャー

熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る

努力値 H252 B196 C52 D4 S4

クレセリアが出せない時の物理へのごまかし枠かつ受ける対策(零度ぶっぱ)。このポケモンの基本的な役割は、ガルーラを受けに来る物理受けに後出しをし、裏に負担をかけたり、マンムーなどに出していた。無難に強かった。 

f:id:yoripoke:20151117010317p:plain

ローブシン@突撃チョッキ

意地っ張り 根性

マッパ ドレパン 冷凍パンチ 叩き落とす

努力値 H212 A156 B24 D116

ここまでで辛いサザンドラゲッコウガに対するコマ。あとは、高レートでよく見かけたスイクンにも後出しできる神ポコ。対面構築に基本的に刺さるので、このポケモンでPTを半壊させることも多かった。

あと、ボルトメタモン〜には初手で出し、有り余る自覚で突破する。

 

基本選出はありません。相手のPTを見てその場で決めてました。

 

〜きついポケモン

メガギャラドス:ガルーラでゴリ押しor武神のマッパ

メガバンギラス:身代わりされたらGameEnd

マリルリ:武神対面で大体腹たたかれるので、ガルーラあわせて猫で削ってひいて裏を犠牲にし猫不意で倒す。。

催眠ゲンガー:・・気合いで;;

 

この構築にしてからは、闇落ちせず安定して2000はキープできていたのでスペックはあると思います。終盤に若干詰め込んだ部分もあるので今後煮詰めていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。何か質問などありましたらTwitterかコメント欄にお願いします。

 

@yoripoke

 

 

f:id:yoripoke:20151117000754j:plain

 

 

 

 

f:id:yoripoke:20151117141049j:plain

 

はじめまして。

はじめまして。よりめと申します。


前々からブログを開設したいなと思っていたのですが、納得のいく結果が出せないままだらだら時間だけが経ってしまったので、思いきって作ってしまいました!


今期も2000には乗せることが出来たので、2100目指したいと思います。

あと、シーズンが終わったら初めての記事を書きたい(ほぼパクリなのでかけない)


では、このへんで。  ノシ



f:id:yoripoke:20151105124101j:plain