S12使用構築 〜ガルクレセドラン〜 最高2156(最終2141)

f:id:yoripoke:20151117131040p:plain

 

はじめまして、よりめと申します。

対戦してくださった方々はありがとうございました。今シーズンはインフレしていたこともあり、良い結果が残せたので構築記事を書かせていただきました。

 

はじめての構築記事で見にくい点もあるかと思いますが、温かい目で見てもらえると幸いです。

f:id:yoripoke:20151117010211p:plain

ガルーラガルーラナイト

ようき きもったま

ねこだまし ふいうち 冷凍パンチ 捨て身タックル

努力値 H4 A252 S252

 

この構築の核であり、最強のポケモン

終盤、意地鉢ガブが増えたように感じたため冷凍パンチを採用。クチートギルガルドに有効打がないのが少し辛かったが、グロパンを積んだガルーラを安全に処理するためや、少しでもHPがあれば仕事ができるので不意打ちはきれなかった。あと、裏にヒードランローブシンがいるためかゲンガー対面で不意打ちをおすとeasy win できたこともあったが、ほぼノータイムでどちらかにひいていました。。(催眠は避ける)

f:id:yoripoke:20151117010137p:plain

ガブリアス@鉢巻

陽気 さめはだ

逆鱗 地震 ダブルチョップ からげんき

努力値 A252 S252 B4

クチートギルガルドが重かったので鉢巻。初手ガルーラに強気にいくための最速。

技構成は逆鱗地震@2は好みだと思います。

もともとこの枠は霊獣ボルトロスだったが、しっくりこずこのポケモンに変更。

変えた途端レートが上がったので、流石主人公。 今回のMVP

f:id:yoripoke:20151117010238p:plain

クレセリアゴツゴツメット

図太い 浮遊

冷凍ビーム(サイコキネシス)月の光 毒毒 三日月の舞(スキルスワップ

努力値 H252B252S4  

非理想 個体値D30S28

初期は()内の技構成で使用していたが、ボーマンダが重かったので冷凍ビーム、スキスワは使用する機会があまりなく、選出がほとんどできなかったので変更。三日月の舞に変えた途端選出の幅が広がったので良かったと思います。

(追記:S4振りは見逃してください ;  ; )

f:id:yoripoke:20151117010340p:plain

ヒードラン@食べ残し

穏やか 貰い火

鬼火 マグマストーム 大地の力 みがわり

努力値 H212 D164 S132

非理想 個体値B27

このポケモンが呼ぶ物理アタッカーに鬼火が刺さるので採用。多くの物理アタッカーを機能停止にしてくれました。クチートは鬼火+マグストで確定で、アローに粘られないようにこの技構成。あと、細やかなオニゴピクシー対策。

f:id:yoripoke:20151117010223p:plain

スイクン@カゴ

呑気 プレッシャー

熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る

努力値 H252 B196 C52 D4 S4

クレセリアが出せない時の物理へのごまかし枠かつ受ける対策(零度ぶっぱ)。このポケモンの基本的な役割は、ガルーラを受けに来る物理受けに後出しをし、裏に負担をかけたり、マンムーなどに出していた。無難に強かった。 

f:id:yoripoke:20151117010317p:plain

ローブシン@突撃チョッキ

意地っ張り 根性

マッパ ドレパン 冷凍パンチ 叩き落とす

努力値 H212 A156 B24 D116

ここまでで辛いサザンドラゲッコウガに対するコマ。あとは、高レートでよく見かけたスイクンにも後出しできる神ポコ。対面構築に基本的に刺さるので、このポケモンでPTを半壊させることも多かった。

あと、ボルトメタモン〜には初手で出し、有り余る自覚で突破する。

 

基本選出はありません。相手のPTを見てその場で決めてました。

 

〜きついポケモン

メガギャラドス:ガルーラでゴリ押しor武神のマッパ

メガバンギラス:身代わりされたらGameEnd

マリルリ:武神対面で大体腹たたかれるので、ガルーラあわせて猫で削ってひいて裏を犠牲にし猫不意で倒す。。

催眠ゲンガー:・・気合いで;;

 

この構築にしてからは、闇落ちせず安定して2000はキープできていたのでスペックはあると思います。終盤に若干詰め込んだ部分もあるので今後煮詰めていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。何か質問などありましたらTwitterかコメント欄にお願いします。

 

@yoripoke

 

 

f:id:yoripoke:20151117000754j:plain

 

 

 

 

f:id:yoripoke:20151117141049j:plain